湿気対策 これ試してみました!

      2018/06/15

<スポンサーリンク>

 

こんにちは~ みじんこです。

 

くせ毛にとって、湿気の時期や、梅雨時の雨の日って本当に嫌ですよね💦

髪がうねるわ、広がるわ、ぼさぼさするわで、ホント…憂鬱。

私は縮毛矯正をかけているので、全く何もしてないよりは確かに楽なんですが…

それでも、やっぱり…梅雨って全然好きになれません。 (ーー;)

しかも、縮毛矯正をかけていても、かけて2~3ヶ月も経つと、根元の癖がうねうね (ノД`)・゜・。

朝、バッチリブローしても、湿度が高いとやはりバッチリブローが保てる訳でもなく、ボサッとなってしまったりうねうね復活原因になってしまいますよね⤵

雨の日や湿度が高い時って髪を結んだり、まとめてしまって、なんとか、前髪だけでも崩れないように…ヘアスプレーで固定してみたり。

それでも湿気に負けそうな日は、コードレスのコテを持ち歩いて、トイレに行く度にうねりを直してみたり…。

くせ毛にしか解らない、くせ毛特有の悩みですよね。

でも、

くせ毛だって雨の日に、髪を下ろしたい時もありますよね⁈

そんな時の対策方法として、何かないかな~⁇とアンテナをピピッ‼と張ってました

そして、たまたま目に留まった気になった商品がこちら

物は試しで早速購入!

 

【耐湿・キューティクルバリア】で、本当に髪が広がらないのか?私の髪で試してみました

 

使い方は簡単!

 

パッケージ裏に書かれている使用方法をそのまま実行。

使用感

・手も髪もツルツル(シリコンを感じるツルツル感)

・塗布後は少し髪に重みを感じましたが、時間の経過とともに気にならなくなりました

・香りは、フローラル系でちょっと強め。(私はナチュラルな香りが好きなので)

・髪がコーティングされるので艶も出ました

 

では、早速雨の日に試してみましょう!

私の髪で実験(縮毛矯正をしている髪)

 

実は、1週間程前に、根元の伸びた部分のみ縮毛矯正をかけたので、今回の実験をするのに、くせ毛に対しての結果を実験する点でいうと、あまり適していませんが、

長年縮毛矯正をかけていて、髪のダメージあるので、湿度が高ければ縮毛矯正をかけている私の髪でもやはりボワッとなります。

ですから、本当にこの耐湿・キューティクルバリアが効果あるのであれば、縮毛矯正をかけている私の髪でも何かしらの結果が出るはず。

耐湿・キューティクルバリアの威力がどれだけあるか?

あえて梅雨時期の強雨の日に実験 (;^ω^) ジメジメしているで湿度もかなり高めです。

傘をさしてても少々ミストシャワーを浴びているような風雨の時に外で30分間過ごしてみました。

結果がどんな感じになったかお見せしましょう!

 

まず、朝起きてそのまま、何もブローしていない状態です

(今までは朝起きた時、もっと髪のうねりがあったのですが、ここ最近クイーンズバスルームをつかっているおかげで、

朝起きた時も、毛先が今までと比べるとほとんどうねっていません。毛先のハネはありますがかなり落ち着いています❣)

やはりクイーンズバスルームの効果はすごいですね❣

クイーンズバスルームについては↓

 

 

しかし、このままでは実験するのに結果がわかりにくくなってしまうので、実験結果をわかりやすくするために、毛先までストレートにブローします。

 

ブロー後

向かって右側のみ耐湿・キューティクルトリバリアをつけました

いざ外へ。

外で過ごすこと30分。

雨風で髪がボサっとしたので、左右同じ様に少しだけ手櫛で梳かしてから撮ったのがこちら

この違いわかりますか?左右ともミスト状の雨に少しかかったので、若干濡れている状態ですが

写真だと伝わりずらいですが、向かって左側の何もつけていない方は、髪の一本一本がボサっとしています。

しかし、反対の向かって右側の髪は全体にまとまって落ち着いています。

そして、このまま髪が少し乾くまで普段通りに過ごしながら

 

5分後…

耐湿・キューティクルバリアをつけていた右側は元のうねりが少し出たものの、毛先にまとまりがあり落ち着いています。

反対に、何もつけていなかった左側は、毛先のハネ、バラつき、パサつきが出ました。

 

 

別の日の雨の日、小学生の娘に、朝、私の時と同じように、こっそり細工しておきました (´艸`*)

学校から帰ってきた娘の髪。

一目瞭然!わかり易すぎる結果です(笑)

私と時と同じ結果になりましたが、私と娘の違う点は縮毛矯正をかけているか、かけていないかという事です。

<スポンサーリンク>

娘は、少しくせはありますが、私のような縮毛ではなく、ストレートの中に少しだけ緩やかな波状毛が混ざっているくせのタイプ。

当然ですが、娘の髪は健康毛です。

 

耐湿・キューティクルバリアをつけている方(向かって右側)は、本当に湿気からガードしていることがわかりました

 

 

 

まとめ

 

実際に耐湿・キューティクルバリアを使ってみた結果

広がるタイプのくせ毛や、湿気によって毛先がまとまらなくなってしまう髪のタイプの方にはとても効果的だと思いました。

ただ、元々のうねりが強いくせのタイプの方は、アイロンかブローでくせを伸ばしてから、この耐湿・キューティクルバリアをつけたとしても、やはり湿度が高いと、多少うねりは戻ってしまうと思います。

ですから、そうゆうタイプの方はこの商品で対策する場合、この商品プラス+緑のケープか紫のケープで対策するとかなり効果的だと思いますよ !(^^)!

気になった方は是非試してみて下さいね (^^)

 

それでは、また、次回もくせ毛に役立つ情報をお届けしますね。

お楽しみに!

 

 

 - ホームケア

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。