うねり・パサつきの抑え方 (HIMAWARI トリートメントリペアミルクを使用してみる)

      2018/06/17

<スポンサーリンク>

 

こんにちは~ みじんこです。

 

今回は、毎朝のお手入れ時にきっとあなたも困っているであろうポイント

うねり・パサつきの抑え方についてです。

あなたは、毎朝髪のうねりやパサつきを直したい時はどのようにしていますか?

私は、毎朝ブローをしているのですが、以前にもお話ししましたが、

私の場合、もう20年以上縮毛矯正をかけ続けていますので、ブローをしてしまえば見た目にはあまりわかりませんが、髪の毛はかなり傷んでいます。と言うよりも美容師目線でいうと、正直、私の髪は本来のあるべき姿の髪とは全く別物の状態です(泣)

 

でも、元々の癖が強い為、私は、縮毛矯正かける事でスタイリングが凄~く楽になっているのでこの楽さ考えるとやめられません。

ただ、20年以上もの間、ず~っと縮毛矯正を2~3ヶ月おきにかけ続けているので、髪は本当に半端なく傷んでいます。 (T_T)

ですが…それは仕方がない💦

癖が強くて本当に悩んでいて、私のように縮毛矯正をかけ続けている方ならこの気持ちわるかも⁈

 

まぁ、そんな私の髪ですが、

前回、縮毛矯正をかけてからそろそろ3か月になるので、根元もだいぶ癖がで出来た時期です。

またそろそろ縮毛矯正をかけに行かなきゃなのですが…このくらいの時期になってくると、夜しっかりブローして寝ても、朝起きるとこんな感じで髪がうねってしまいます。

まあ、髪が長い分寝癖がついてしまうのは仕方がないのですが…

 

朝、何もしないとこんな感じです

私はストレートの状態にしたいのでこのうねりを伸ばします。

 

HIMAWARI トリートメントリペアミルクが使える⁈

 

この箱に書かれているキャッチコピーに惹かれて即購入~!(笑)

 

もちろん箱裏の配合成分をチェック!👀も欠かしません!

やはりシリコン(ジメチコン)が入ってました (^▽^;)

今、世間ではすっかり嫌われ者になっているシリコン(ジメチコン)ですが、髪の状態によってはこのジメチコンのおかげで救われている髪も多いのです。

だから、髪の状態に応じて適所に使えば凄く有り難い成分なんですよ~!

 

 

縮毛矯正毛,カラー・パーマをしないダメージ毛にはお勧め❣

 

特に私のように癖がひどい為に縮毛矯正をかけ続けていて、これからも縮毛矯正をかけ続けていくような髪や、

ブリーチや、その他、髪のダメージが酷い等、髪のキューティクルがほぼ無いような状態の髪には、シリコンが疑似的にキューティクルの役割をしてくれます。

このリペアミルクに入っているジメチコンという成分は油や水に強く保湿効果にも優れています。ですから、ダメージ毛のケアには向いていますが、

ダメージが少ない髪や、パーマやカラーを色々楽しんだりしてスタイルチェンジを頻繫にするような人は、このようなジメチコン入りの物はあまり使わない方が良いですよ。(^-^)

<スポンサーリンク>

あっ!そうそう!毎日繰り返し使っているシャンプーやトリートメントは特にジメチコン入りの物は出来るだけ使わないように、あなたに合った良いシャンプー剤を見極めて下さいね。

シャンプー剤についてはこちらの記事に書いてます。

 

トリートメントリペアミルクを自分の髪で検証してみました

 

テクスチャーは扱いやすいミルクタイプ

 

塗布すると、ジメチコン(シリコン)が入っているのがわかるツルツル感です

 

左半頭は乾いた髪にそのままつけ、右半頭は髪を少し湿らせてからつけて、それぞれにドライヤーで軽くブロー。

どちらの方法でドライヤーをかけても、結果はほとんどかわりませんでした。

 

左右での大差はなく、軽くブローをしただけでうねりは綺麗に伸びました❣

 

使用感は軽く、ツルっとした感触

指通りも良く一切べたつきはありませんでした。

ただ、一点・・・毛先のパサツキが気になる…(涙)

再度毛先のみトリートメントリペアミルクを付けつけてみました。

しかし、私の髪ではこの状態から殆ど変化はなく、このパサつきを抑える事は難しかったです。

 

やっぱり使える!オリーブマノンのオリーブオイル!

 

HIMAWARIトリートメントリペアミルクはうねりにはとても効果があったけれど、パサつきには物足りなさを感じた為、私が普段使っているオリーブマノンのオリーブオイルを毛先に少しだけつけました。

そして、中間~毛先をブラッシング!

 

どうでしょう?こんな感じの仕上がりです

なかなか自然な感じでしょ⁈

私のような毛先のパサつきがある方は、オリーブマノンをほんの少しだけ毛先に付けると、

こんな感じのナチュラルな仕上がりになると思いますよ。(^-^)

こちらがお勧めのオリーブオイル

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

うねり・パサつきの抑え方。

今回は、HIMAWARIトリートメントリペアミルクを使ってみましたが、うねりは本当に簡単に伸ばすことが出来ましたよ。

パサつきを抑えるのには少し物足りなく感じましたが、とにかく、うねりを何とかしたいというあなたにとっては、ブローと併用になりますがお勧めです。

ブローが苦手な方は、ヘアアイロンを80度~150度内の温度設定で使うと良いです。

その場合、髪は必ず乾いている状態で使って下さいね。

パサつきにはやはりオイル系のものの方が効果があります。

今回、私はオリーブマノンのオリーブオイルを使いましたが、以前ご紹介したヘアバームを使っても落ち着きますよ。

あなたの髪の、うねり・パサつき対策に今回の内容が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

それでは、又、次回もお楽しみに!

 

 - スタイリング, 縮毛矯正

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。