くせ毛にパーマをかけたらどうなる?

   

<スポンサーリンク>

 

こんいちは~ みじんこです。

 

今までくせ毛対策としてカットをベースにくせ毛を活かす事や、ブローやヘアアイロンでなどでくせを伸ばす事、

正しいヘアケア方法やスタイリングによってくせ毛を活かす事などを主にお話ししてきましたが

今回は角度を変えて、くせ毛対策でパーマをかけたらどうなるか?

くせ毛にゆるふわパーマはかかるの?お手入れは大変じゃない?など、そんな疑問についてお話したいと思います。

 

もしかすると、あなたは既にパーマをかけて対策されているかもしれません。

 

今、丁度パーマをかけてみようか?どうしようか?迷っていらっしゃるかもしれません。

 

パーマをかけてみたいけど・・・スタイリングは難しいかな?

そもそも自分が思っている理想のウエーブがかかるのかな? 等々…

きっと頭の中はでいっぱいかもしれませんね。

 

以前にもお話ししましたが、一言にくせ毛と言っても、くせの毛のタイプは色々あります。

ここで本当は毛髪のタイプ別に詳しくお話しをすると良いのかもしれませんが

それだと少しややこしくなってしまいそうなので、

今回は、誰でもわかるように簡単に説明させていただきますね。

 

くせ毛にパーマをかける前に

 

まずは

☆どんなヘアスタイルにしたいのか?

☆どんな(大きさ・強さ・緩さ)のウェーブをかけたいのか?

この二点をしっかりと決めましょう!

 

当たり前ですが、まずはなりたいヘアスタイル・ウェーブの感じを決めることが大事です。

 

ただ、実際にあなたのクセ毛の髪に理想のウェーブが綺麗にかかるか?かからないか?についてはもちろん担当の美容師さんの腕にかかっていますが、

ざっくりと、くせのタイプ別にお話します。

 

くせのタイプ別  理想のウェーブあなたの髪に綺麗にかかる?かからない?

 

うねりはほとんど無く乾くとボワッと広がるくせ毛

パーマをかけて何もつけないでいるとより広がりやすくなりす。

ゆるふわウェーブのようなゆる~いパーマはかけると余計にボワッと広がってしまうのであまり向きません。

 

リッジのきいたパーマが向きます。パーマをかける事でボワッと広がっていた髪もパーマ+スタイリング剤の使用でまとまり、扱いやすくお手入れも楽になります。

 

 

全体的に緩やかなウェーブのクセ毛

今のくせのウェーブの大きさかそれより小さいウェーブのパーマであれば綺麗にかけることができます。

 

しかし、今のくせのウェーブより大きめのウェーブでかけても、髪が乾くと元のクセによるウェーブもでてしまうので、全体的に思っていたよりもウェーブが細かく感じてしまうかもしれません。

 

ですから、もし、あなたの髪が濡れている時はウェーブが出ないタイプなら、保湿をメインにスタイリングするようにし、乾くと出てしまうウェーブを出来るだけ抑えるようにすると、理想のウェーブスタイルが叶いますよ。

 

うねりやカールが強いクセ毛

このタイプのクセ毛はしっかり目のパーマしか綺麗にかかりません。

 

まず、元のくせのウェーブが強い場合、くせのウェーブ+パーマのウェーブ=仕上がるウェーブになってしまいます。

 

ですから、弱めにパーマをかけても元のくせが勝ってしまい弱めのパーマの仕上がりにはなりません。

<スポンサーリンク>

 

どうしても理想のウェーブがかけたい場合、私個人的にはあまりお勧めできませんが、縮毛矯正をかけてからデジタルパーマをかけるという方法になります。

 

しかし、この場合、縮毛矯正をかけてデジタルパーマをかけるわけですから、毛髪はあなたが想像する以上にダメージを受けてしまいますので、その辺は本当に良く考えてからにしてくださいね。

 

以前もお話ししましたが、、髪は一度傷んでしまうと一時的に綺麗に見せて誤魔化すことが出来ても元通りにはなりません。

 

縮毛矯正+デジタルパーマに関しては普通にパーマをかけるのとわけが違います。この施術をする場合は毛髪やこの技術に関して熟知した美容師さんに施術してもらうようにしてくださいね。

 

部分的な癖

くせの部分のウェーブが活かせそうなら全体のバランスにもよりますが、くせのない部分だけに好みのウェーブをかける事も可能です。

 

ヘアスタイルによって活かせるか?活かせないか?は腕のいい信頼できる美容師さんに相談しましょう。

 

 

髪が細くトップがぺたんこになってしまうウェーブのない広がりのあるクセ毛

トップのボリュームが出やすいように、出来るだけカットで軽さを出し、パーマをかけた方がお手入れが楽になりますよ

 

まとめ

 

いかがでしたか?

くせ毛にパーマをかけるとどなるか?

本当にざっくりしたタイプ別でお話ししましたが何と無くイメージをつかんでいただくことは出来ましたか?

パーマをかけた方が実際にお手入れが楽になるくせ毛の方もいます。

 

あなたに可能なパーマスタイルが、あなたの好みであればたまにはスタイルチェンジしてみるのも気分が変わって良いと思いますよ✨

 

それではまた 次回もお楽しみに!

 - くせ毛にパーマをかけるとどうなる?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。