活かせるクセ!活かせないクセ!天然パーマだってみんな違う!あなたのタイプはどのタイプ?それぞれの対処法を知ればきっと明日は笑顔になれる!

くせ毛になる原因

2018/06/08
 
この記事を書いている人 - WRITER -
<スポンサーリンク>

くせ毛になるには理由があった!

 

まずはくせ毛になる原因を理解しましょう

 

 

こんにちは~。みじんこです

 

今日は、そもそも何でくせ毛になるのか?

 

その原因についてお話ししたいと思います

 

と、その前に・・・現在の日本人の髪が、

大昔の日本人の髪と比べて、変化しているのはご存知でしょうか?

 

 

大昔の日本人の髪=【黒くて真っ直ぐ】

 

このイメージが今でも、私達日本人が思う日本人の髪のイメージとして根強く残っているのは確かです。

しかし…この真っ直ぐという部分が時代の変化と共に、さまざまな理由によって変化してきました

 

 

その結果、現在では〔日本人の7割がくせ毛〕と言われています。

 

「えーーー!くせ毛ってそんなにいるの~⁈Σ(・ω・ノ)ノ!」

とびっくりしたあなた

 

そうなんです!!!

 

そんなにいるんですヨ!

 

意外と多くてびっくりでしょ⁈

 

私も最初この事実を知ったときはびっくり!と同時にどこか安心している自分がいました(笑)

 

それはなぜか?

もし、これを読んでくれているあなたが、本気でくせ毛に悩んでいたら

 

きっと、その時の私の気持ちがわかってもらえるかな~⁈なんて思ったりします(笑)

 

 

ま、余談はこの辺にしておいて

 

 

まずは、くせ毛になる原因を知ってもらえると、

対策について理解しやすくなりますので

是非、最後まで読んで下さいね。

 

くせ毛の原因

 

これは大きく分けると先天的要因後天的要因とに分かれます。

「いきなり難しい話かよ!」って思われたかもしれませんが、大丈夫です!安心して下さ~い。

 

 

☆先天的要因と後天的要因によるくせ毛

 

要は、簡単に言うと、

先天性=生まれる前から(遺伝子で決まっていた)か、後天性=生まれてから生活する中で、何らかの原因によってくせ毛になるかのどちらかです。

 

もしも、あなたがくせ毛でご両親のどちらか、

もしくは両方がくせ毛であれば、間違いなく遺伝による原因と考えて良いと思います。

 

 

遺伝によるくせ毛、つまりこれが先天的要因です。

 

この遺伝によるくせ毛は、

生まれた時からクルクルのくせ毛の人もいれば、

生まれた時や幼児の頃は真っ直ぐなストレートだったのに、小学生以降に徐々にくせ毛になった!という人がいます。

 

 

あなたもこんな経験はないですか?

 

例えば小学生の頃、プールが始まるからと、

それまで長かった髪をバッサリ短く切ったらくせ毛になった!とか、

 

中学生の時、学校の決まりで丸坊主にしたらその後生えてきた髪がくせ毛になっていた!

 

等々、人それぞれくせ毛に気付くタイミングは多少の個人差はありますが、

何かしらの外的要因が加わる事がきっかけとなり、

元々くせ毛の遺伝子を持っていたものが、目に見てわかるようになったのです。

 

髪の構造の事は後ほど詳しく説明しますが、

子供の頃は髪の内部が大人のように完成されていないので、未熟毛の状態です。

 

だから幼児の頃や小学校低学年の頃の髪は細くて柔らかいのはこの為です。

 

体が成長していくように、髪も毛髪内部でしっかりとした髪に成長しているのです。

 

では、後天的要因とは何か?

これは生活習慣や加齢による変化などをさします。

 

 

後天的要因によるくせ毛

 

☆生活習慣によるくせ毛

 

過度なダイエットをしたり、強いストレス状態が続くと、

人間の身体は様々な所が不調になってきますが、髪も身体同様に影響を受けてしまいます。

 

十分に栄養が行き届かず、血行不良になり、

<スポンサーリンク>

抜け毛が多くなり、次第に髪がやせ、やがて毛髪密度の低下により…くせ毛になる事も。

 

 

☆生活環境によるくせ毛

 

ここでいう生活環境とは、極端な例ですが、

暑い地域で生活する人と、寒い地域で生活する人の髪の違いで説明します。

 

もちろん全ての人が当てはまるわけではないですが、暑い地域で生活する人の方が寒い地域で生活する人に比べて圧倒的にくせ毛の人が多いのは事実です。

 

ここでちょっと、ケニアやエチオピア等の暑い国の方々を思い出してみてください。

みんなクルクルとした髪をしていませんか?

 

このクルクルとした髪が、暑い地域に住む人に最も適した毛髪の形状、

それが黒人さんの様な縮毛なのです。

縮毛はこういった暑い地域に住むひとにとっては、最も環境に適した髪のなのです。

 

その理由は、もの凄く強い紫外線を遮断し、

尚且つ熱をため込まないで通気性を良くしているからです。

 

例えが極端でしたが、この様に環境による髪のくせ毛がある…という事も、

あなたの頭の隅っこにでも置いておいてもらえたらと思います。

 

 

☆加齢やホルモンバランスの変化によるくせ毛

 

これは主に40代以上の女性に多くみられる原因の一つです。

 

女性は7の倍数で身体の変化が起きるとよく言われていますが、

まさに、その年齢に達するころにホルモンバランスの変化がおこりやすいのではないでしょうか?

 

ホルモンバランスの乱れで髪質が変わる事も実際によくある事です。

また、加齢に伴い髪がやせて、くせ毛になる事もあります。

 

まとめ

くせ毛はになる原因は

遺伝によるものと、生活習慣や生活環境、

またはホルモンバランスの変化によるもに分けられます。

くせ毛になる年齢や原因は人それぞれ違います。

先天的要因である遺伝によるくせ毛は

くせ毛にならないように事前に対策する事は出来ませんが

後天的要因である生活習慣やホルモンバランスの変化によるくせ毛に関しては

ある程度は自分で予防したり対策をする事が出来ます。

 

以上がくせ毛になる原因です。

 

次回は くせ毛の種類と毛髪の構造についてわかりやすく説明したいと思います。

 

それでは、次回もお楽しみに!

 

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© くせ毛・天然パーマ・本気で対策‼ , 2017 All Rights Reserved.